遠足

11月19日 小雨の降る中遠足に行きました。
淺井さんと狩野さんと遠足に行くと何が起きるか?
きっと何も起きないだろうけれども、なにが起こるのか?
それを体験しにいきました。
参加者は今津さん、内田さん、梅田さん、淺井さん、狩野さん、田多の6人。

10時黄金スタジオ。淺井さんが新作を開発しました。
遠足はすでに始まっている。

新作が完成したところでいざ、野毛山動物園へ。

途中で小さな参加者が40人に増えました。

途中のお店や本屋さん、足を止めてみてみる。
菜の花の種が植えられていました。

野毛山動物園で。スタンプがおせます。歴代のスタンプを見せてもらいました。

庭木。すごくよく手入れされています。

は虫類館など

寒いので足早にいろいろな動物を見ました。
シロクマ館にて

動物園が終わったら、とてもおなかがすいてきました。
淺井さんが、今津さんのアトリエに行こう!そこでご飯を食べよう!と提案。
坂を下って上ってゆきました。
今津さんのおうちは、アーティストアパート。
真ん中の共有部分にキッチンがあります。
材料はかぶ、トマト、タマネギ、鶏挽肉、大蒜、パスタ。
シェフ。

なにができるのかとおもっていたら、
カブのペペロンチーノとビーフシチューが出来上がりました。
あるものを上手に組み合わせて、できることをできるように。

床暖のついた土間で、みんなでご飯。

今津さんの家はこんな外観。

ぐるりと回って、今度は帰途につきます。
横浜の路地裏は坂がいっぱい。そしておもしろいものがたくさん。
いたずらもして帰る。

最後はLCAMPにたどりついて、お疲れ様でした。
遠足終了です。

事前に予定されていたことは野毛山動物園に行くことくらいでしたが、
そこにいる人々と天気、状況などをつぶさに観察し、可能性の芽を探す。
そうして、それを大きな木へと、現実の体験へと発展させる。

この日6人が見たものは全部違うことでしょう。
あとで、狩野さんと淺井さんの撮った写真を見せてもらいましたが、
やっぱり見ているものはだいぶ違う。

せっかくアートで養った柔軟な感性。
本当は、現実の世界がこんな風に変わることを指し示しているのかもしれません。

楽しい遠足でした。
今度は皆さんもご一緒に!
 
 
田多