26日深夜作業ジカン
終電を逃しました。福田です。
こうなったら淺井さんの制作をとことん観察、お手伝いします。
こんな機会めったにあるもんでもないから。
もはや深夜のテンションです。
なにより楽しい。楽しい。
淺井さんの普段のドローイングに近くなって来ています。
初めてお会いしたときに、淺井さんは、
「ドローイングは自分に一番近いところにある。
泥絵やマスキングプラントは自分から一番遠いところで、他人と関わるところにある。
どちらも大事」
と仰っていたように記憶しています。
窓の泥絵が、ドローイング表現に近くなっている。
淺井「この場にそれだけ(自分が?)なじんできたってコトかな」
☆天井のマスキングプラントは、こんな小さな果実として収穫されました。
これが、楽しい。
絵を 消す 感覚ではない。
消えてゆくのではない。
なんと形容したらいいかわからないけれど、ペインティングに感覚が近い。
なんて気持ちよく落ちてゆくんだろう。
絵が消えてゆくのが こんなに美しいなんて。
□
淺井さんは、自分の部屋を作るように制作して行きます。
「マックでもどこでも、ものの30分くらいで自分の空間になっちゃう」
と仰っていたのが、得心がゆきます。
(LーCAMPと少し近くなってきた?窓の泥絵しかり)
深夜に部屋の模様替えをしたくなる、あの衝動に似ているでしょうか。
とまらない。とまらない。
普段の生活と、制作と
本当に何の矛盾もない。
そんな 制作を間近で体感しました。
美しい空間。
空間のスケール感。
それが間近で出来上がってゆくジカンに立ち会えました。
いいジカンを みた。
それにしてもなぜ
この空間はかくも美しく、
こんなに落ち着くんだろう。
「狩野君がきたらびっくりするっことしたいね」
狩野さんはどうアクションを返してゆくのか。
ジカンノハナ展。会期ジカンは残りわずか。
でも
終わり は きっと ない。
ボランティア福田末度加