鳥と、山口にて

狩野です。
9月の中ごろから制作のため山口に滞在しています。

山口に滞在するのははじめて、昼は暑いけど夜は寒い。 盆地のお天気。 滞在先は住宅地にあるいい感じに古くて一人には広い木造和風の一軒家。 そこに住み、インスタレーション作品を作り、展示をする。 夜は虫の声ばかりして、とてもよい。 商店街からは少しだけ離れた、よい距離。 

滞在空間でもあり、作品そのものでもある和室に植物を育て、ニワトリと一緒に住んでいる。 鳥のための部屋。

展示期間となっても作品の変化が止まるわけではない。 けれど、まだ何も固まりきってはいない今。 いろいろなものごとがあるべき状態に変容していく、ゆるやかな瞬間を感じることができることはとても贅沢なのだと思う。

                                                                                                                • -

誰かが言っていた、無時間的な時間 どこで切り取っても成立しうるもの
という言葉がしばらく気になっている。
でも、時間は切り取れないよね、とも思う。



朝でなくともニワトリは鳴く

KANO.

                                                                                                                • -

レジデンスと展覧会

『アートイン木町プロジェクト「つなぐ」'09』―山口盆地午前五時―
2009年10月8日(木)―12日(月・祝) 10:00-17:00(最終日のみ16:00まで)
木町ハウス・菜香亭市民ギャラリー(山口) 展覧会情報>>